2011年6月30日木曜日

緊急救援物資

 多くの教会、そして地域の学校のPTAの協力で集められた救援物資を、6月24日(金)の2トンロングトラックに満載して、南三陸の大森地区に運ぶことができました。あらかじめ、仙台SBSの責任者のM先生が地域とコンタクトを取り、打ち合わせて、物資が到着したら地域の住民の方が50名ほどの方が、班ごとに仕分けや必要なものを選ぶために集まりました。
 この地域は、壊滅した漁港の近くの高台にある地域で、津波に建物が壊されることがなかったのですが、救援物資が行き届かず、買い物も思うようにいかない地域でした。
 その中で、水、衣料、食料、日用用品などを運ぶことができたことは、地域へのキリスト教系支援グループに対して良いイメージを与えることができたことでしょう。
 SBSとイザヤ58ネットの支援方針は、物資は直接手渡しで、できるだけ交流がなされることを重視しております。大きな救援団体の大規模な支援も大切ですが、支援の行き届かない所を捜して、地域のニーズに応えることを大切にしていきたいと考えております。
大勢の被災者たちが支援物資の到着を待っていました。

今後のボランティア派遣予定
他のボランティア団体と協力して、現地におけるボランティアの活動にかかわります。派遣の日程は以下に予定しております。ただし、現地の状況によって変更があることをご了解ください。また活動内容、車の都合により異なりますが、人数(3-7人程度)が集まり次第、募集を終了いたします。

第三次派遣 ⇒  7月25日(月)~ 7月28日(木)
※すでに募集を締め切りました。
第四次派遣 ⇒  9月 5日(月)~ 9月 8日(木)
第五次派遣 ⇒ 10月 3日(月)~10月 6日(木)

0 件のコメント:

コメントを投稿