2012年3月1日木曜日

3月12日からの支援活動予定

3月12日から支援チームの派遣募集と、支援物資の募集をさせてただいておりますが、
少し、具体的にお知らせいたします。
予定としては、物資は、以前私どもが物資を数回に渡って届け、また地域の人たちの信頼を
築くことができてる南三陸町の大森地区に物資支援をいたします。支援物資がなかなかいかず
ここ数ヶ月ぶりの物資支援を受ける地区とのことです。
また南三陸町戸倉地区、石巻の支援活動も予定しております。
 今回、震災が起きて、丁度一年目となります。被災者たちにいろいろな思いや痛みが交錯するじきとなります。少しでも励ましの機会となればと願っております。
 今回、食料品、生活消耗物資に物資は限定させていただいております。
3月10日までに、佐野オリーブ教会にお届けいただければ感謝です。
なお、中古でもかまいませんので、国語辞典を集めております。ご協力ください。
皆様からの支援物資、献金はどこに届いているか確実にお知らせします。
佐野オリーブ教会
〒327-0821
栃木県佐野市高萩643-16
牧師:中林篤郎
0283-21-0603

なお、支援物資のための献金などのお志のあるかたは、イザヤ58ネット代表
鈴木真までお問い合わせください。

また、支援先との双方向の交流も願っております。もし、皆様の教会や支援物資を
提供して下さる方で、差し支えなければ、画像をお送り下さい。
どのような方が支援をして被災者の皆様を背後で支えているかを、支援先にお知らせしたいと願っております。
 先日、11月の支援活動に参加した群馬県のT教会のSさんという方がおります。
この方は、税理士で、ある時、年末の納税申告の相談窓口を設けて、納税相談をしたそうです。
ある一人の婦人が納税の手続きの相談に来た時、話のながれで、その方の実家が南三陸町で、津波被害にあって、波伝谷仮設住宅にいるとお話ししてくれたそうです。丁度、11月にSさんが行った支援先が波伝谷仮設住宅であったので、相手は、とても驚いたのと感激してくださったそうです。これからも波伝谷を見守ってくださいとその女性は喜んで帰って行ったそうです。
人の出会いとつながりは本当に不思議ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿