2011年12月15日木曜日

どの支援団体も

イザヤ58ネットでは、現在、来年の基本方針などを考えるために、今までの活動の評価をしようとしております。そのため、先日東京のお茶の水にあるOCC(お茶の水クリスチャンセンター)のオフィスがある、「東日本大震災支援キリスト者連絡会」(DRCfネット)の責任者に会いに行き、お互いの情報の交換をしてまいりました。
 大きな支援団体の今後、また関西の諸教会の震災に対する基本的な考え。たとえば、名古屋の支援グループの諸教会は、やがてくる「東海沖地震」への対応に対する備えなどを真剣に考えているそうです。
 今まで、どこの団体も、とにかく震災で被災している人を何とかしなければと、いわば無我夢中でやって多少の活動に伴う矛盾(例:物資支援の混乱、他団体との調整)などがとか、起きても、とにかくスピード感をもってやることが中心でありました。しかし、九ヶ月たって、そのようなことを整理し、より効果的に、また物資の支援から、心のケアも含めた被災者支援をすることに目を向けています。
 私たちイザヤ58ネットも12月の活動は、今までの活動を支援者たちからリサーチして、今後の活動に向けてすすんでいきたいと考えております。また現地の支援ネット仙台SBSなどとも緊密に連絡を取り合い、支援活動を息の長い活動にしていきたいと思っております。
 ブログの読者のみなさんも、ぜひメールなどで、私たちイザヤ58ネットの働きに対するお考えがあればお知らせください。
 

津波で一階がトンネルのようになっている石巻の被災地の倉庫、震災から9ヶ月たっても、この状態です

0 件のコメント:

コメントを投稿