2013年7月17日水曜日

7月の活動・・・YSP21の支援仲間との連携・・・子供支援Sola

7月の活動・・・YSP21「良きわざ宣証共同体プロジェクト」会合出席

7月10日YSP21会議
7月10日(水)、南三陸町を支えるキリスト者ネットワークのコア支援グループの代表が結成したYSP21の世話人会の会合が仙台バプテスト神学校でありました。
 会合のテーマは「今後の「宣証」の理念の確認と実証のための今後の支援活動についての報告と意見交換でした。

 私たちは、主に石巻、南三陸町への支援活動をしてきました。その支援活動は、いくつかの被災地の現地での支援活動をしている支援グループとの連携抜きには、私たちの活動は果たせませんでした。
仙台SBS、石巻祈りの家、ベンソン宣教師、蔵王キリスト教会・東松島支援等々。
 その働きを共にする中で、「南三陸町を支えるキリスト者ネットワーク」が結成され、イザヤ58も、そのネットワークに加わってきました。
そのような働きを通して、支援活動の中で、具体的な福音の証しというものをどのようにしたら良いかということが、各支援グループの大きなテーマとなっています。
 そこで、南三陸町を支えるキリスト者ネットワークの中心的な支援グループが集まり、言葉だけでなく、地域に関わり、キリストが私たちに仕えられたように、助けを必要とする人たちに寄り添って、キリスト者としての生き方を生活を通して、行いを通して証しし、地域の壊れたコミニティーの再創造に寄与する活動を目指すことを目的とした「宣証」という、従来の欧米型の宣教概念ではなく、聖書の牧会書簡に記されている「福音を飾る生き方」を示し、そこから福音を知らない人が私たちが信じているイエス・キリストの福音に対して問いかけが起こることを目指す伝道を目指す、支援と救済の両立を諮る活動を目指すネットワークが形成されました。それが「YSP21」です。

子供支援を通して「宣証」する支援グループSola

いままで、先に記した支援グループと協働した活動をしていましたが、特に今回、子供支援にフォーカスを当てた支援グループ「Sola」を紹介したいと思います。
 なぜ、紹介するかというと、時々「子供への支援プログラムがないか」
という問い合わせを受けます。しかし残念ながら、私たちイザヤ58独自で被災地の子供にフォーカスを当てた支援活動(学習支援、子供のケアーなど)を行うことは現在のところできない状態です。
 しかし、YSP21の仲間の支援グループに、震災当初から子供支援に深く関わった支援グループがあります。今回、そのグループ「Sola」を紹介したいと思います。イザヤ58としては、子供支援に関心のある方には、Solaの活動を紹介したいと思います。また活動に興味ある方への窓口となります。
 Solaはバプテスト教会連合国分寺バプテスト教会の有志で発足した支援グループです。 
 

Sola とは

代表:国分寺バプテスト主管牧師 米内 宏明(よない ひろあき)先生

代表:米内宏明先生


Sola専従スタッフ

現地コーディネーター平田姉
現地スタッフ鈴木兄


 

 

 

ビジョン
Solaは、子どもたちがどんな状況においても、未来に希望を持つことができるようなコミュニティを地域の方と共に作ることをめざしています。

発足の経緯
東日本大震災をきっかけに、活動を始めた国分寺バプテスト教会の有志によってSolaは立ち上げられました。私たちはキリスト教精神に基づいて活動しています。
私たちは震災後、2011年3月21日から東松島市、石巻市、南三陸町等の被災地に入り、主に地元の教会や、日本国 際飢餓対策機構、ワールド・ビジョン・ジャパンなどの財団法人やNGOと連携し、炊き出し、支援物資配布などの緊急支援に関わってきました。また、避難所、学校などを訪問し、震災の影響を受けた子ども達と一緒にスポーツ・遊戯を行いながらストレス発散の場を提供してきました。

目的
震災では多くの子どもたちが、かけがえのない両親、家族、友だちをなくしました。そうでなくても心に深い傷を負っている子どもたちがたくさんいます。
Solaは子どもたち一人ひとりの状況に応じたケアと寄り添いを心がけ、その上で子ども達を育む地域のコミュニティを再建することを目的として活動しています。それはその活動が子どもたちの10年後の未来を創る一歩になるからです。

Solaの名前の由来
Serve for others, live with one another(他者に仕え、共に生きる)の頭文字をとって「Sola」としました。日本語では空(そら)です。
人が空を見上げる時、そこには願いや希望、永遠への思いが伴います。
遠く離れていても、同じ空を見上げる事で私たちはつながり同じ方向を向いて進んで行くことができるのです。
空に国境が無い様に、このSolaを通じて言語、人種、信条を超えたつながりが拡がることが私たちの希望です。

主な活動:学習・保育支援プログラム
学習支援
 

震災によって、元々存在していた学童保育(放課後児童保育)、塾、などの学習保育機能や場所が失われている状況が多くあります。
私たちは、学習保育サポートを、石巻市、南三陸町の学校、教育委員会などの関係各機関と協力しながら共に取り組んでいきます。
また、ボランティア・スタッフが現地に在住し、学習保育サポートを提供できる場所をアレンジし、近隣大学の学生、また広く有資格者、教師経験者、外国人有資格者など、 様々なネットワークの中でこの働きを継続させていきます。(Solaホームページより:転載許可済)

 

 もうすぐ被災地では夏休みになり、特に子供支援の働き手を必要としています。宣証の具体的表れとしての子供支援のSolaの働きのためにお祈りください。もし関心のある方は、イザヤ58の鈴木までメールでお問い合わせください。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿