いつもイザヤ58の働きのためにお祈りくださり感謝します。遅くなりましたが、お問い合わせのあった5月、6月の派遣予定をお知らせします。
5月支援活動日程
5月28日(月)~31日(木)
*予定では、シーズン限定の働きとして、牡鹿半島の漁業、ワカメ関連の作業があります。収穫は4月一杯ようですが、塩蔵ワカメ関係は5月一杯続くとのことです。曜日関係なく働き続けるとのこと、ただし雨の日(ワカメは雨にあたるとだめになる)は休みとなります。難しい仕事ではないとのことです。手早く、一生懸命やり続けられるかだけです。
ただ、現地に行って必要は日ごと変化します。変わることもあることをご承知ください。
6月支援活動日程
6月25日(月)~28日(木)
*今のところ、仮設住宅訪問と傾聴活動を中心に考えております。南三陸町の支援センターが完成している頃だと思いますので、そのことを踏まえて計画を検討します。
*日程をおわかりのようにウイークデーの日程となっておりますが、今後、週末であればという方についても検討したいと思います。
また、3月にお問い合わせがありました、夏休みや学校の休みに合わせて、学生や学校関係者で支援活動に興味のある方、お問い合わせ下さい。
*牧師のみなさんへ
一度、ぜひ被災地に訪問してみませんか?またもし可能ならば礼拝説教の奉仕をご検討ください。もしそのような先生がおられましたら、できたら教会員数人と同行するとよいと思います。
首都圏の支援関係者の皆様に
先日、在京の教会の東北支援のチームの責任者から、私どものブログを見て問い合わせがありました。そのチームは、今まで大きな支援団体に合流する形で支援をしていましたが、その支援団体が働きを縮小したために、自分たちの活動の窓口を新たに探す必要が生じ、私どもの活動に関心を持ってくださり、お問い合わせしてくれました。
現地に活動拠点のない、首都圏の支援グループ、また具体的支援(物資、資金)が一つのグループでは小さいとお考えの支援関係者、お互いの働きの特徴を尊重しながら協力して、息の長い支援活動を共にしませんか。
私どもイザヤ58ネットと幾つかの首都圏の支援グループは「南三陸町を支える首都圏支援ネットグループ」をつくっていきたいと願っております。
お互いの支援組織の価値観を尊重しながら、「宣教と支援」の新しいパラダイムのチャンネルを築きませんか。
ぜひ、関心のある方のお問い合わせを期待しております。